ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.15 矯正歯科医院選びのポイントは?~後編~

No.15 矯正歯科医院選びのポイントは?~後編~

2011/06/07

Question

矯正歯科医院選びのポイントを教えて下さい。

Answer

前回に引き続き矯正歯科医院選びのポイントをご紹介したいと思います。

・初診の矯正相談の対応がしっかりしているか?

初診の際、矯正を希望する患者様の相談を受け、開始時期、期間、費用について概略的な治療のアウトラインを説明するのが普通です。それに納得した上で検査に入るのが良心的であるといえます。

・矯正用レントゲンが完備されているか?

矯正治療を開始するにあたり精密検査を行いますが、その際に矯正用レントゲン「頭部エックス線規格写真(セファロ)」をとって、それを元に分析、診断をしていきます。しかし、このレントゲンが完備されている医院は多くありません。きちんとした分析、診断をする上で「頭部エックス線規格写真(セファロ)」は必要不可欠です。

・治療方針がしっかり定まっているか?

治療方針、期間、費用などについてきちんと説明し、考えうる治療法とそれぞれのメリット・デメリットについても話し、最良と思われる方法を患者様と共に決定することができるかどうかも重要なポイントです。

・審美的矯正治療をしているかどうか

近年、矯正治療は広く普及し、市民権を得たように感じております。しかし、笑った時に矯正器具が見えるのが嫌だという意見が多いのも事実です。そういった 欠点を払拭すべく透明で見えにくい器具や歯の裏側から行う見えない矯正治療法などが注目されています。そういった審美的な面からも積極的に取り組んでいる 矯正歯科医の方が色々なニーズに応えれることは言うまでもありません。

・料金設定に納得できているか?

矯正治療は保険適応にならないため、自費診療となります。そのため各医院により料金設定は様々で、同じ治療でもA医院とB医院ではトータル的に20万円も違うことはよくある話です。そのため、矯正治療にかかる総治療費をしっかり把握しておくことが大切です。

このように矯正歯科医院を選ぶポイントを列挙しましたが、最も大事なのは歯科医師と患者様の信頼関係です。矯正治療は数年間という長いお付き合いになるため、後悔のないよう自分にあった矯正歯科医院を探して下さいね。