ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.14 矯正歯科医院選びのポイントは?~前編~

No.14 矯正歯科医院選びのポイントは?~前編~

2011/05/10

Question

福山市にある矯正歯科医院のホームページを見ると、たくさんあってどこが良いのかわかりません。矯正歯科医院選びのポイントを教えて下さい。

Answer

ここ数年でインターネットが飛躍的に普及した現在、一人でも多くの患者様に来院していただこうと各々の医院がホームページ作りに力を注いでいます。そのため莫大な件数のホームページが存在するため、患者様はどの医院を選べばよいのか迷うことでしょう。そこで矯正歯科医院選びのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

・日本矯正歯科学会の「認定医」資格をもつこと

最初に知っておいていただきたいのは、現在の「歯科医師法」では、歯科医であれば誰でも「歯科」「矯正歯科」「小児歯科」「口腔外科」の四つを診療科目として揚げることができます。したがって臨床経験が少なく、技術的にも簡単な矯正歯科治療のみを対象とする場合でも、「矯正歯科」と看板に揚げることができるのです。

しかし、矯正歯科は歯科分野の中で最も専門性が高く、高度な技術と豊富な経験が必要になります。そのため、学術団体である日本矯正歯科学会が専門医と認めるべく定めた資格が「認定医」です。この資格取得には、大学病院矯正歯科での5年以上の研修と臨床論文を掲載していること、さらに自分で治した30人分の矯正治療の資料が必要で、これを元に試験に合格して「認定医」となれるのです。

・自立支援(育成・更生)医療機関としての指定を受けていること

指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)とは、通常は保険適応外の矯正治療が、先天性疾患があって歯並びに不正がみられる場合、健康保険の適用が受けられる医院のことです。これに適する患者様には重要なポイントです。また、この指定は各々の市から受けるもので厳しい条件のもとで診査に合格しなければいけません。

そのため、この指定を受けた医院は市からも認められた矯正歯科医院であるといえます。日本矯正歯科学会のホームページから認定医および指定自立支援医療機関がどうかの確認ができます。<後編につづく