ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.16 「痛みが少なく治療期間を短縮できる "スライディングシステム"とは!」

No.16 「痛みが少なく治療期間を短縮できる "スライディングシステム"とは!」

2011/07/06

Question

矯正治療は痛いとよく聞きますが、痛くない矯正治療があれば教えて下さい。

Answer

矯正治療は約2~3年という月日を経て、ワイヤーの力で歯を動かし良好な位置に配列していきます。当然、歯は歯槽骨(歯を支える骨)の中を動いていくので個人差はあるものの、歯の浮いた感じや嚙む時に痛いといった症状が出てきます。

近年、その痛みを軽減できて、さらに治療期間も短縮できる「スライディングシステム」という手法が開発され、注目を集めました。

歯に接着した器具(ブラケット)とワイヤーをゴムで縛り付けて(結紮)、歯を動かす従来の方法は、より強い力が掛かり歯周組織にダメージを与え、痛みを生じることとなります。【画像1】

スライディングシステムとは、ゴムで結紮する代わりにワイヤーをシャッター開閉式のブラケット内に通して、動きに余裕をもたせ、歯を滑らして治していく治療法のことです。

スライディングシステムは、ゴムで結紮する摩擦力の数百分の一で済むので、弱い力で歯を効率的に移動させて、その結果、痛みも少なくて済みます。【画像2】

また、スライディングシステムはその効率性から、調整の頻度が少なくて済むため、通院回数も少なく、症状によっては何カ月もの矯正治療期間を短縮することができるのです。

歯並びでお困りの方は矯正無料相談にお越しください。7月より土曜日午後も矯正歯科のみ要予約で診療を行います。

0708_1.jpg