No.17 見えない装置で快適な矯正治療を実現!「STb舌側矯正システム」
2011/08/26Question
歯の裏側から行う見えない矯正治療について教えて下さい。(30歳女性)
Answer
矯正治療をする場合、歯の表面に矯正装置を付けて歯並びを改善していきます。しかし、この装置を付けることに抵抗があり、矯正治療に踏み込めない方も少なくありません。そのため、人に気付かれずに矯正をしたいというニーズから誕生したのが歯の裏側から治療を進める「舌側矯正法」という手法です。
舌側矯正法の最大のメリットは外観上装置が全く見えないので、他のいかなる矯正装置と比べても最高の審美性を有します。さらに矯正装置がみえないことで心理的ストレスを抱えることなく治療に積極的に取り組むことが出来ます。
しかし、従来の舌側矯正のデメリットとして、①装置が内側にあるため、「発音しにくい」、「舌が当たって痛む」、「食べにくい」などの訴えが多いこと。②やや治療期間が長くかかること。③治療費が高額であること、などが挙げられていました。
近年、STbブラケットと呼ばれる最新の「超小型舌側矯正装置」が開発されたことにより上記のデメリットが大きく解消されました。
このSTbブラケットは従来の装置(Kurzブラケット)と比較すると、非常に小さく薄い装置なので、違和感が少なく、発音がしやすいものとなりました。また、丸みを帯びたデザインにより、歯磨きがしやすく舌感も快適になりました。
さらに、今までの10分の1の弱い力で摩擦力を抑えて歯を効率的に動かすため、痛みが少なく、治療期間もかなり短縮できるようになりました。(画像1)
当院もこのSTb舌側矯正システムを取り入れておりますが、非常に扱いやすく優れた装置だと確信しており、症例を選ぶことなく表から行う矯正と何ら変わらず治療できます。通常、料金がやや割高になってしまう舌側矯正ですが、当院では低価格で行っております。
平日はもちろん、土曜、日曜も電話予約にて矯正無料相談を行っております。見えない矯正をご希望の方は是非一度ご連絡ください。