No.18 強く美しくコンパクトに! 〜ジルコニアセラミックという新しい選択肢〜
2011/09/07Question
私は現在、目立ちにくい透明タイプのブラケット(歯の表面に付ける矯正器具)を付けて矯正治療をしています。しかし、そのブラケットはプラスチック製のため、欠けたり削れたりすることがあります。透明タイプで欠けないブラケットがあれば教えてください。(27歳女性)
Answer
プラスチックブラケットは、透明タイプブラケットの第1世代として広く普及しております。しかしプラスチックは、①もろくて欠けやすい、②変色しやすい、③強度が劣るため部分的に金属を使用しなければならない、という欠点が挙げられます。
そこで、その欠点を払拭すべく第2世代のアルミナ製セラミックブラケットが登場しました。これは硬強度で透明感があり、審美的に素晴らしいものとなりました。しかし、性質上、ブラケットのサイズが大きいため、装着感は良好とはいえません。
この度、第3世代のジルコニアセラミックという硬度が高いだけでなく、曲げる力や潰す力に対しても粘りがあるため、本当に壊れにくいブラケットが登場しました【画像1】。サイズも従来のアルミナ製のものと比較すると非常にコンパクトになり、装着感も快適になりました【画像2】。
当院では、このジルコニアセラミックブラケットを早速採用し、患者様に装着したところ、非常にコンパクトで装着感も良く、機能的にも審美的にも優れていることを確信いたしました。
矯正器具に抵抗があり、矯正治療をあきらめている方は是非、一度ご相談ください。