ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事「ぷれすしーど」連載2周年記念 ホームページ限定特別企画

「ぷれすしーど」連載2周年記念 ホームページ限定特別企画

2012/03/22

今回は特別企画として、地域情報誌 「ぷれすしーど」"こんにちは 矯正専門医です"連載における過程とその思いを書き記しました。

みなさんは歯医者の仕事といえば、どういった事を想像されますか?

虫歯を治したり、歯石を取ったり、さし歯や入れ歯を作ったりするのが、歯医者の仕事で、どの歯医者もやることは同じようなものだと思われていませんか?

しかし、一口に歯医者といっても、色々な歯医者がいるのです。

現在、歯科で標榜科目が認められているものとして、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科の4科目です。さらにそこから枝分かれして、審美歯科、歯周病治療、歯周外科治療、骨再生療法、インプラント治療、顎関節症治療、咬合療法...など、多く存在し、その中で専門分野に特化して治療を行っている歯医者が多く存在します。

私の専門は、歯並びを改善する矯正歯科です。矯正歯科は歯科の中で最も専門性が高く、学会の認定医資格を取得することが困難な科としても有名です。そのため、日本矯正歯科学会の認定医は歯科全体の2~3%しか存在しません。

私も認定医の一人として、習得してきた矯正治療の診査、診断、治療テクニックを多くの患者様に施術していきたいと考え、この西深津町に開院しました。

広大な福山市で矯正専門医として広く認知されるには、かなりの時間がかかるという事は覚悟しておりました。しかし、地域情報誌「ぷれすしーど」の編集長から連載記事の話を頂いた時に、短期間で福山市のみなさんに当院の存在と矯正専門の医院であることを認識していただける良いチャンスなのではないかと考え、連載することに決定いたしました。

連載後、多くの患者様が「ぷれすしーど」をみて、矯正相談に来られ、治療を始めております。

これからも歯並びでお悩みの方に矯正治療の素晴らしさを伝えていくため、「ぷれすしーど」を連載し続けていこうと思っております。

地域情報誌「ぷれすしーど」"こんにちは 矯正専門医です"をご愛読下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

H24/3/21
ふかつ歯科・矯正歯科 院長 渡邉武寛