ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.10 部分的な矯正治療について

No.10 部分的な矯正治療について

2011/01/07

Question

上の前歯が少し重なって生えています。前歯のみを矯正することは可能ですか?(20歳 女性)

Answer

はい、前歯のみ矯正治療を行っている患者様は当院においても多くいらっしゃいます。これを「部分矯正」といいます。

・部分矯正が行える条件

①デコボコの程度が軽度~中度であること。②奥歯のかみ合わせが良好であること。③上下の歯が垂直的、水平的にズレがないこと。④上下のアゴの骨格的なバランスが悪くないこと。などが挙げられます。要するに治したい箇所以外の歯列、かみ合わせに問題がないことが条件になります。

・部分矯正のメリット

全てのかみ合わせを治す通常の矯正治療と比較して、①矯正器具を全ての歯に付ける必要がないため煩わしさが少なく、口腔内を清潔に保ちやすい。②短い治療期間で終了することができる。③金額的に安価である。などが挙げられます。

・部分矯正に使用する装置と治療期間

部分矯正はいかなる矯正装置でも使用可能です。近年、目立ちにくく、シンプルな矯正装置の普及が著明で人気がありますが、装置によりメリット、デメリットも違いますので、矯正歯科医と相談のうえ、ご自分にあった装置を選んで下さい。治療期間は、数か月~一年程度です。

部分的な矯正治療といっても、歯科医なら誰でも出来る簡単な矯正治療というわけではありません。成功させるために重要なことは、上記の条件を見極める診断能力といえます。そのためには矯正専門医にご相談することをオススメします。個々の患者様にあった適切な治療法をご提案出来ることと思います。