ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.9 自然で目立たない「セラミック・ブラケット」登場!

No.9 自然で目立たない「セラミック・ブラケット」登場!

2010/12/10

Question

目立たない矯正器具について教えてください。(24歳 女性)

Answer

本格的な矯正治療をする場合、歯の表面に矯正器具(ブラケット)を付けて歯並びを改善していきます。ひと昔前は金属製のブラケットが主流で、審美障害が問題となっていました。これを付けることに抵抗があり、矯正治療に踏み込めない方もたくさんいらっしゃいました。

その対応としてブラケットを透明もしくは白くするといった審美ブラケットが登場しました。現在、プラスチック製の製品とセラミック製の製品が普及しております。プラスチック・ブラケットは透明感があり、値段も安価であるため、広く使用されておりますが、①強度的にもろく欠けやすい。②吸水性があるために変色しやすい。③部分的に金属が使われているため、審美性に少し問題がある。といった欠点があります。(画像1)

プラスチック・ブラケット+金属ワイヤー

セラミック・ブラケットはやや高価ですが、プラスチック・ブラケットの欠点をすべて克服した審美的、機能的に最も優れた最高級ブラケットと言えます。この度、歯の色と調和するセラミック・ブラケットが登場しました。このブラケットは前号でお話ししたホワイトワイヤーとセットで使用すると本当に自然で目立ちにくい審美性に優れたブラケットです。(画像2)

セラミック・ブラケット+ホワイトワイヤー

※画像1・2とも、ワイヤーは上のみに付けています。

当医院では、このセラミック・ブラケットを多くの方に使用していただくために低価格でご提供しております。また、実際のサンプル模型とパンフレットがございますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。矯正相談は随時、無料にて行っております。