ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事【特別版】「カリエールモーション」を用いた 歯を抜かない矯正治療とは?

【特別版】「カリエールモーション」を用いた 歯を抜かない矯正治療とは?

2023/01/11

当院で頻繁に使用しているカリエールモーションですが、カリエールの使用目的は、上顎臼歯部を遠心に移動させることで、歯を抜かない非抜歯矯正治療の適応を広げ臼歯関係をクラスⅡからクラスⅠに是正し、緊密な咬合関係を構築する事です。

さらにカリエールは、上顎前歯の噛み込みが深く、下顎前歯が見えていない過蓋咬合にも有益な効果をもたらします。

上下の歯にかける顎間ゴムの効果により、上顎臼歯が遠心へ移動し、下顎臼歯は挺出します。結果的に前歯の噛み込みが浅くなるのです。

矯正治療で治しにくい難治性の咬合は、「過蓋咬合」です。私がカリエールに出会う前までは、試行錯誤しながら治療しておりましたが、歯並びの性質上、良好な治療結果が得られないこともありました。しかし、カリエールに出会えてから、私の矯正臨床は激変しました。

今回は、その「過蓋咬合」をカリエールを使って、「出っ歯」と「ガミースマイル」を審美面だけでなく、機能面からも改善できた症例をご紹介いたします。

◆年齢性別: 14歳 男子
◆主訴:出っ歯・ガミースマイル
◆診断:過蓋咬合を伴う上顎前突
◆治療期間:18ヶ月
◆治療費: 80万円(全て含む)

fukatsushika-20230113-preko.jpg

※ガミースマイル...笑った時に、必要以上に歯茎が露出してしまうこと。
※クラスIIからクラスIまでの是正に要した移動量は4〜5mm。