ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事Vol.155 ガミースマイルは矯正で治せるのか!?

Vol.155 ガミースマイルは矯正で治せるのか!?

2023/02/20

矯正相談に来院される患者様の悩みの一つにガミースマイルというものがあります。ガミースマイルとは、笑った際に過剰に見えてしまう歯茎のことです。
歯列不正が原因で生じているガミースマイルであれば矯正治療のみで治りますが、ガミースマイルの原因の多くは、肥厚した歯肉部が歯を覆っていることによります。
そのため通常の矯正歯科では対応できないことがほとんどで、一般歯科の治療メニューにもガミースマイル治療というものは存在せず、歯科医院では治せないのが現状です。

当院ではガミースマイルを改善させる歯肉形成を行っております。施術方法は、余剰な歯肉を電気メスにて削り取るというものです。30分程で終了し、施術後は多少の痛みは伴うものの、腫れる心配はありません。多くのガミースマイルはこれで改善できます。

しかし、今回の症例は単純ではなく、前歯部過蓋咬合(下の前歯が見えないほどの深い噛み合わせ)と臼歯部ハサミ状咬合および歯肉の肥厚が原因でした。
そのため、臼歯部の被蓋を改善して、1回目の歯肉形成を施術後、アンカースクリューで上下の前歯部を正常な噛み合わせに是正して、最後に2回目の歯肉形成を施しました。過蓋咬合とガミースマイルが綺麗に治っていることが分かります。

3年6ヶ月という時間を要しましたが、患者様には大変満足していただけました。

0217-01.png

年齢・性別
15歳 男性
治療期間
42ヶ月
抜歯
非抜歯
治療費
80万円
治療内容
全顎矯正治療
施術の副作用(リスク)
歯を動かすことによる痛み、許容範囲外の歯根吸収、稀に歯髄壊死や顎関節症を引き起こす、治療後の過度な後戻りなど。