ぷれすしーど掲載記事

ふかつ歯科・矯正歯科HOMEぷれすしーど掲載記事No.25 「矯正? インプラント? どちらを選ぶべきか」について

No.25 「矯正? インプラント? どちらを選ぶべきか」について

2012/04/04

Question

今、12歳の女の子ですが、下の歯一本だけが内側に生えています。今から矯正をするべきか、成人してインプラントにした方が良いのでしょうか?今から矯正すると、時間と費用はどの位かかりますか?(71歳 祖母 )

Answer

インプラント治療は虫歯や歯周病で失ってしまった歯を回復するために、人工の根っこを埋め込んで、その上に歯を作り、噛めるようにする治療法です。

要するに大事な自分の歯が無くなった時の選択肢として登場するのがインプラントなのです。質問者様のような歯の位置、方向が悪いだけでしっかりした歯をお持ちの方にはインプラント治療ではなく矯正治療が適しています。

下の歯一本が内側に生えているということは、上下のかみ合わせで考えると全体が少しずつズレた状態でかみ合っているかもしれません。矯正治療をすると、審美的な改善に加えて、かみ合わせも安定するため、しっかり噛めるようになります。

12歳というと、成長期の真っただ中で、歯を支える骨がまだ柔らかく、歯の動きが良いため、矯正治療をするのに最適な時期です。また、乳歯から永久歯にすべて生え変わるのもこの頃で、治療計画が立てやすく早期に治療がスタートできて、比較的、短期間で治療が終了できます。

時間と費用については、部分的な矯正治療が可能な場合は、治療期間は約1年、費用は30万円程、かみ合わせが悪く全体的に治療したほうが良い場合には、治療期間は約2年、費用は60万〜70万程必要になります。

矯正治療は保険適用外のため高額ですが、自分自身の歯でしっかり噛めるようになり、虫歯や歯周病にもかかりにくく、80歳になっても20本以上の歯を残せる可能性がグンと高くなります。

まずは矯正無料相談にお越し下さい。お電話もしくは当院ホームページからメールにてお気軽にご連絡ください。